愛知県豊田市 建築工房きらくのブログ

家づくりに関するおすすめ情報を気ままに発信している豊田市の工務店です

no.8|DIYにおすすめの材料

こんにちは。きらく山田です。
きらくは「上質なくらしを100年の技術で」をコンセプトに豊田市を中心に、本物の素材にこだわり、住めば済むほどに価値の高まる家づくりを目指していている地域密着の工務店です。

Do It Yourself 「自分で家づくりをしよう」

ではなく

Do It Ourselves 「みんなでやろうぜ」

として、

「DIYやってみたいけどできるかな…」

「大変じゃないかな…」

という方のために、作業のレクチャーや道具の貸し出しも行っております。

そして一番のモットーは「どうせやるならみんなで楽しく」

工務店ではあるけれども「アドバイザー」として専門的なことから簡単なことまでサポートを致しております。

 

今回は誰でも簡単にできるDIYシリーズの紹介です。

・蜜蝋ワックス

 

蜜蝋ワックス 塗り方

蜜蝋ワックス

床や壁などの木材に使える、保護用のワックスです。

手垢など汚れの防止だったり、撥水もあります。

そういった機能の他に、木目をハッキリさせる・際立たせるなどの美観性も高めてくれます。

そしてなにより、塗料と違ってまわりに飛び散ることがないので、とても作業がしやすいのです。

ハケやコテ買わなきゃ」

→わざわざ用意しなくても、いらない布やスポンジでオッケーです。

「ブルーシートやビニールシートでしっかり養生しなきゃ」

→飛び散らないので特に必要ありません、しかも塗ってすぐでも歩くくらいなら可能です。

そして一番のわかりやすい特徴は、

『とても安い』

6帖の広さの床を塗るのに、蜜蝋ワックスなら800円程で購入できます。

 

このブログを読んで少しでもご興味を持っていただけましたら、いつでもご連絡ください。どんな質問でも不安がなくなるまでとことんお答えいたします(^^)
 
TEL0565-26-0606
建築工房きらくHP(https://kiraku-arc2.com/